2021年の抱負

2020年に失敗した、大葉栽培を成功させる。

祭りのない村はない -人力飛行機Advent Calendar2020-

人力飛行機Advent Calendar 2020に思いつきで手を挙げてしまったのでちょっと書いてみようと思う。 実はこの話は、その昔、2009年の鳥人間コンテストがなくなったときに作られたSNSにも書いた話の焼き直しである。 当時、kazuhitoさんにいい話だと褒めてもら…

iPhone限定 ヘルスケア 体温記録ショートカット

皆さん体温記録してますか? COVID-19 の影響で体温記録のニーズが上がっています。実際、体温計は軒並み品切れ。 体温を測ったならちゃんと記録した方がもしもの時に何かと便利。 お医者さんにいつ頃から熱がありますか?なんて質問にもハッキリと答えられ…

新型iPadホルダー

世に蔓延るiPadホルダーのために、前回のイマイチリビングにあればちょっと…みたいなのを解決するオシャレなホルダーを作ったので共有する コルクはホームセンターで売っていた。

壁掛けiPadホルダーの作り方

世界中にはiPadを壁に貼り付けたい人がいるはずだと信じてこの作り方を共有する。 壁がタイルやコンクリだとフックの取り付けにどんな接着剤も使える。 しかし、壁紙部屋にはそれは無理。両面テープのフックも使えないことが多い。 そう言ったケースは今回紹…

2019年買ったもの

人もする、一年で買ったものを振り返るエントリーを今年も書きたいと思う。 2018年はこちら IHヒーター 引越しに伴い買い揃えたもの。 山善の二つ口1400W。 アパートが都市ガスじゃなくてプロパンのため、ガス代を抑えたくてIHにした。 悪くないのだがたまに…

台風19号の災害ボランティアに行ってきた。

東日本各地に被害をもたらした、2019年の台風19号の災害ボランティアに参加した。 したことや気づいたことに順を追って書いていこうと思う。 被災地に行く前 その1 ボランティア参加を決める 大きな災害が起きた後しばらくすると自治体によってボランティア…

iPadOSでMagic Trackpad (多分マウスも同様)の接続方法 (操作性には難あり?)

iPadOSでMagic Trackpadが接続可能になった。 接続方法の紹介と操作感について簡単に残しておく。 接続方法 Magic TrackpadのBluetooth接続 Bluetoothの接続は通常のBluetooth メニューではできない。(Magic Trackpad が表示されない) 設定>アクセシビリティ…

デルタ航空 日本語予約ページ使用不可 英語ページでの予約を

結論はタイトルに書いた通り。 ユーザ側からの条件の絞り込みができていないが、デルタ航空も既知の問題として取り組んでいるものの解決に至っていない。 回避策は英語ページで予約を進めること。 スクショもなく分かりにくいかもしれないがせめてもの情報共…

Japan Brickfest 2019 見学記

6/8, 9 神戸市 カナディアンアカデミーで開催されたJapan Brickfestに見学してきた。 Brickfestはレゴ社公式のレゴ愛好者の発表会の場で、本国デンマークのほか、ポルトガルと日本で開催されている。 今回はそれの日本の展示会を見学した。 会場では大小様々…

サイバスロン観戦記

サイバスロン車いす日本シリーズ2019がカルッツ川崎で開催され、それを観戦してきた。 サイバスロンとは、体に障害のある人が車いすや義手、義足で何かしらの競争をするものである。 サイバスロン車いすシリーズ日本2019 スイスが発祥のサイバスロンは日本で…

零票確認をしてきた。

平成最後の選挙に行ってきた。 朝早く目が覚めたので、せっかくならと零票確認も狙っていった。 投票所オープンは朝7時。 到着したのは6時40分ごろで一番乗りだった。 選挙管理委員には外で待っててくれとのことだったので、大人しく並んでいたら、あとに来…

2018年今年買ったもの

人もする、今年買ったものを振り返るエントリーを書きたいと思う。 ハンガー 洗濯物干すのにハンガーを買った。 シャツを干すのにはいいがズボンを干すと負けて折れる。 ズボンにはズボン用のハンガーが必要だということを学びを得た。 アイリスオーヤマ ハ…

サンフェルミン祭 (Fiesta de San Fermín 牛追い祭) に行ってきた

見るからに危なそうなお祭りで有名なサンフェルミン祭 (通称牛追い祭) に行ってきたので楽しみ方等メモ。 時期・場所・アクセス等 開催時期は毎年7月6日〜14日まで。 場所はスペイン パンプローナ。フランス国境に近い比較的北のほうに位置している。昔は城…

gnuplot で軸をずらして関数のグラフを描く

論文を執筆するとどうしてもグラフというのは必要になってくると思います。 その際にgnuplot を使ってグラフを描くという人も少なからずいます。 しかし、gnuplot で関数のグラフを描くとこの様にx軸y軸の目盛りと数値はグラフの枠線に描かれてしまっていま…

Adobe FlashMediaLiveEncoder とCamTwistとwebカメラを使う時の注意

ネットの配信をするときにAdobe のFlashMediaLiveEncoder (以下FMLE) とかCamTwistを使う人は結構いると思います。 最近少しだけやったのですがFMLEが外部のwebカメラとかと一緒に使うとめちゃくちゃ不安定という事を知りました。 正確にはFMLE+CamTwist+web…

NASでPicasaを共有する時の設定

NAS なんかにたくさんの写真を保存してPicasa で色んなPCからアクセスしたい。 けれど、顔認識のデータをいちいち各PCごとに学習させるのはとても手間です。 Windows7でそんなときの設定はこちら。 1. まずはNASをネットワークドライブとして割り当てる。 デ…

Winshell でBibTeX を使う際の注意

Winshell でBibTeXを使おうとするとそのままの設定だと日本語が入った段階で文字化けを起こして使えません。 奥村先生のwikiに載っているのですがとても小さくて気づきづらいです。 結論としてはWinshell のオプション>全般の『主なTeXプログラムの設定』のB…

convert でファイルを一括変換(特にsvg to png)

Imagemagick でファイルを一括変換するならmogrifyっぽいけどerrorが出るのでconvertでやる方法。 for file in $(ls *.svg) do newfile=`echo $file | sed 's/svg/png/'` convert -density 1200 $file $newfile doneこちらから参考にさせてもらいました。 Th…

MediaWikiをUbuntuで使うとき数式を有効にする方法

普段MediaWikiをUbuntuで使っているんですが, いままで数式を有効にしてなかったので今回有効にしてみました. MediaWikiのDebianのTeXの有効の仕方のページ(こちら)で紹介されてますけど, Ubuntuの方には書いてありませんでした. おおむねここに書いてあるや…

アドレス帳の登録の仕方

gmail のアドレス帳でちょっとだけ便利な登録方法です。 gmail でアドレス帳に登録しておくとメールのToの部分に名前を打つと予測が出ます。 しかし、日本語名の場合変換確定させないと出てきません。 そこで こんな風に登録することをお勧めしています。 こ…

Lion を出たらや{る|りたい}こと

mac

Lion を買ってくる そりゃまず買ってこないとやってらんないでしょ。 AppStoreでしか買えないのでサークルKかサンクスのkaruwazaクラブで割引のあるときにiTunesカードを買っておく。6月6日追記 Lionは7月にリリース。 TimeMachineでバックアップ まずは何を…

注目イベントカレンダーのご紹介

以前から僕が編集している公開カレンダーを紹介します。 リンク->東京の美術館・博物館の特別展カレンダー タイトルは東京の美術館・博物館のカレンダーとなっていますが、それ以外にも僕のセンスで追加されています。 特に、幕張メッセやビッグサイトで気に…

Google App Engine を使う時の注意

Google App Engineを使う時は改行コードに注意。 miなんかで編集する場合はCR(Mac)ではなく LF(UNIX)を選択すること。 そうしないとワンライナーなプログラムしか動かない。 terminalからPythonを叩く時は気にしなくても良い。

Nintendo Wireless Keyboard (ポケモンキーボード)買ってきた

これバトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/04/21メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 897回この商品を含むブログ (96件) を見る買ってきました。 最近ワイヤレスキーボードが気になっていて、ちょっと前から…

RigidChipsの姉妹品 Laputan Blueprints登場

同人物理シミュレータの傑作RigidChips(RC)の最後のバージョンから早四年余。 ユーザーコミュニティの中心であった2chでも盛り上がりは下火。 もう、新しいバージョンは出ないものと思って諦めていました。 しかし今日、新しいソフト、Laputan Blueprints(LB…

inkscapeを使う時の注意

inkscapeを使ってたときになぜかコピペがベクターじゃないなーと思ったらX11の設定が問題だったようです。 こちらを参考にして、チェックを外せばベクターでのコピペが可能になります。 こちらのブログは英語での表記ですが日本語であれば 環境設定>ペースト…

前のエントリーにいくつか加筆をしました。

こんなことをわざわざエントリーにする必要はありませんが、前の記事に重要な情報を加筆しました。 ただ別エントリーにして情報が分かれてしまうと見づらいと思い加筆という形をとりました。

mac のXcode でlatex を使いたい時の設定

0. まずは... macのエディタと言えばmiとかあるけれど今ひとつ好きになれない。デザインとかが。 XcodeはCを書くときにも使ってたのでTeX使う時もこれが使えればなと思っていたら見つけたのが、ここ。 このままだと全然TeXは使えるわけじゃないので0の状態か…