gnuplot で軸をずらして関数のグラフを描く

論文を執筆するとどうしてもグラフというのは必要になってくると思います。
その際にgnuplot を使ってグラフを描くという人も少なからずいます。
しかし、gnuplot で関数のグラフを描くとこの様にx軸y軸の目盛りと数値はグラフの枠線に描かれてしまっています。

教科書などで見る関数のグラフはこうなっていません。
関数のグラフであればグラフの真ん中に十字を切る様にx軸とy軸が走っているのが自然です。

gnuplot では関数モードと言った設定はないので細かく設定する必要があります。
その設定がこちらになります。

unset border; set xtics axis; set ytics axis; set zeroaxis ls -1;

コマンドの中身を分解すると
unset border は枠線をなくすもの。
set {x|y}tics axis は目盛りを{x|y}軸に書くもの。
set zeroaxis ls -1 は 軸の0の所にlineStyle -1 の軸線を描くもの。
だそうです。
するとこんなグラフが描けました。

かなり教科書のようなグラフに近づきましたね。

@さんに教えていただきました。ありがとうございます。
こちらも参考にさせてもらいました。