Japan Brickfest 2019 見学記

6/8, 9 神戸市 カナディアンアカデミーで開催されたJapan Brickfestに見学してきた。

Brickfestはレゴ社公式のレゴ愛好者の発表会の場で、本国デンマークのほか、ポルトガルと日本で開催されている。

今回はそれの日本の展示会を見学した。

 

会場では大小様々な作品が世界中から集まっていた。

また、最近は大学のサークルでもレゴ部が増えているようで、東大、阪大、東工大などの学生の作品も多くあった。

 

ニコ動やYouTubeで人気の様々なギミックでただひたすらボールを送り続ける装置や乗り物のモデル、キャラものなど展示は様々。

f:id:higamma:20190614223633j:image
f:id:higamma:20190614224449j:image
f:id:higamma:20190614224446j:image

赤い橋もレゴ。

(写真を忘れたが東工大の「偏光板を通して見て、透明なブロックの成型時の残留応力を可視化する展示などは東工大らしいヤバさを感じた。)

 

展示の中には同人誌の作品集などを販売する人らもいた。

その中で興味深かったのは自分の作っているロボモデルの素体部分の作り方を解説する同人誌。

作者はzizyさんというレゴクリエイター。

私自身は子供の以来、レゴは触っていないが流し読みしても理解出来そうな優しい書き方で、また、装丁や組版も初回が安くなるディアゴスティーニなどを参考にされているのかクオリティも素晴らしかった。

 

筆者の方に「ご自身のノウハウを公開して、後進の参入ハードルを下げるなんて素晴らしいですね。」としばらく話し込んでしまったが、作りもしないのに生意気な口を聞いてしまったかなと少し反省している。

 

アマゾンでも取り扱っていたので興味ある方は是非。