2019年買ったもの

人もする、一年で買ったものを振り返るエントリーを今年も書きたいと思う。

2018年はこちら

 

 

IHヒーター

引越しに伴い買い揃えたもの。

山善の二つ口1400W。

アパートが都市ガスじゃなくてプロパンのため、ガス代を抑えたくてIHにした。

悪くないのだがたまに火力が弱いなと思うことがある。

具体的にはスパゲティを茹でながら、絡めるソースや野菜を炒めるときに二口とも火力マックスにできないときにそれを感じる。

アパートの電源200Vにしてもらって200V対応のもうちょいパワーある奴を買った方が幸せだったかも。

 

 

宅配ボックス

引越しに伴い買い揃えたもの。

通販を多用する現代社会、日中は仕事で家にはいないので受け取りは難しい。

そこで便利なのは宅配ボックス

大きな荷物は諦めるけど9割以上は問題ない。

聞くところによると、配達の方も再配達より宅配ボックスの方が嬉しいらしい。

 

 

ロボット掃除機

引越しに伴い買い揃えたもの。

今年のベストバイと言って過言ではない。

生活スタイルが変わった。

買ったのはanker系のジェネリックルンバ。

部屋マッピング機能とかはないがネットワーク接続はできる。

(ただ出先で、「スタックしてます」という通知は来るだけで対応すべき方法が分からないので意味はない。宇宙に送り込んだ探査機よりどうしようもない。)

各方面から「ロボット掃除機はいいぞ」と聞いていたが本当にいい。

今まで週末に掃除機をかけて雑巾掛けしていたが、ほぼ毎日ロボットに走らせるだけで、毎日床が快適。

拭き掃除はしないがたまに茶殻撒いてロボ走らせたりもする。(普通にやるより綺麗になってる気がする。個人的な感想だけど。)

ロボのおかげで従来の掃除機の今年の稼働10回行かない気がする。

ただし、自分が家にいると掃除ができなくなるので掃除のために出かけることになるので要注意。

 

 



 

配線まとめ箱

パソコン、Switch常時設置に伴い購入。

ケーブルぐちゃぐちゃが表に出なくて良い。掃除がしやすい。

 

 

プロバイダー契約とインターネットルーター

引越しに(ry

NTTの光とbiglobeを契約。

前の住人が光を引いてたらしく、光終端装置(ONU)が送られるだけで、訪問工事なしで開設できた。

開設当初はなぜかめちゃくちゃ遅くてケータイに回線スピード負けてて、「失敗だったかー」と悔やんでいたが、気づいたら光なりのスピードになった。

 

ルーターバッファローWiFi付きルーター

今のところどちらも故障なく悪くない。

 

 



2×4材と2×4材柱化キット

ONUとかルーターを壁掛け設置するために購入。

床置きすると汚らしいし、前述のロボット掃除機が走れないので…。

床に置くよりは悪くない感じに纏まったと思う。

後述のNASもここに台をつける拡張工事をして設置した。

f:id:higamma:20191229224304j:image

 

 

海外SIM、香港SIM

海外旅行に伴い購入。

タイのキャリア?のシムカード。

決して爆速ではないが困らないスピード。

昔使っていたモバイルルーターシムフリーだったので刺して使った。

 

スマートウォッチ?

xiaomi のスマートウォッチ mi band4。

深センに行った時に買った。

よく調べずに買ったので中華版。メニューや曜日の表示が中国語。

電池の持ちが良くて満足してる。

 

GPSはないので屋外のワークアウトはiPhoneとかスマホがないとどこ走ったか出ないのが残念。

あと、ランニングやサイクリング大好きマン御用達のstrava との連携もない。

mi band3時代から、フォーラムではstravaとの連携を望む声があったようだが実現していない。

 

一番面白かったのは、中国本土でmi bandのiPhoneアプリを立ち上げたら、認証システムの候補にfacebook があったこと。

 

 

USB スピーカー

USBバスパワーで使えるovoというスピーカーを買った。

正直、買ったはいいけどなんかなーって代物。

去年買ったディスプレイの方が音量や音質がいい気がする。

外で使うならいいのかもしれないけど、家で使うなら3万以上のサウンドバーとかがいいのかも。

 

 

 

NAS

バッファローの3TBのNAS

あんまり良くなかったかなーって代物。

今まで使ってたUSBの1TB外付けHDDが写真とかバックアップに使ってたら残りが200GBを切ったので、購入。

macOSのバックアップTime Machineの設定に結構時間がかかった。

写真ライブラリの移行は何度トライしても成功していない。少しずつ移行すればいいのかなぁと思ったけどそれもいい結果には至っていない。

ちょいちょい調べてみると『macNASはお勧めしない。Thunderbolt接続のHDD買っとけ』みたいな意見が散見される。

買ってみてその意味もなんとなくわかる。

appleが提供してるiCloud でも結構ペイしたんじゃね?って気もしてる。

 

 

せいろ

蒸し料理にはせいろ。

餃子とか蒸してます。

 

災害ボランティアグッズ

前エントリーの台風ボランティア用に買った。

ボランティア以降一度も使ってない。

 

リングフィットアドベンチャー

ガッキーが宣伝してるゲーム。

やばい。

一面でコントローラ投げそうになった。

風邪で体調が良くない期間を除いたらほぼ毎日プレイするようになった。

敵を一匹倒すのに腹筋20回、スクワット20回みたいなこと言われる。(設定によって回数は減らせる)

痩せたかはわからない。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

また来年。