2018年今年買ったもの

人もする、今年買ったものを振り返るエントリーを書きたいと思う。

ハンガー

洗濯物干すのにハンガーを買った。

シャツを干すのにはいいがズボンを干すと負けて折れる。

ズボンにはズボン用のハンガーが必要だということを学びを得た。

アイリスオーヤマ ハンガー BAUハンガー 10P BAU-4310

アイリスオーヤマ ハンガー BAUハンガー 10P BAU-4310

 

 

今年帰国してから、レンタカーやカーシェアで凌いでいた。

ただ、レンタカーもカーシェアも徒歩25分の最寄りの駅に行く必要があり、辛くなってきたので車の購入を決めた。

今、乗っているのはカローラスポーツ(1.2Lターボ)。

DCM(通信モジュール)がついてるぞ!って触れ込みだが今んとこ「自宅」って言って帰宅のルート設定に使うのがせいぜいだ。

正直、お店の名前とかの認識はあんまりよくない。オペレーターに繋げばいいのかもだけど一度使ってみたけど割と面倒だった。

LINE連携はもっと手間数増えるので使わない。

車そのものの走りとか、居住性(前席は)悪くない。

特にレーントレースアシストはすごく助かる。高速なら200キロ日帰り往復が気にならなくなった。

ただし、燃費はあんまり。街乗りだと12km/L行かないくらい。

 

パソコン

mac miniを買った。

Apple Mac mini|3.0GHz 6コア Intel Core i5 プロセッサ|256GB|MRTT2J/A

Apple Mac mini|3.0GHz 6コア Intel Core i5 プロセッサ|256GB|MRTT2J/A

 

それまで使ってたMacBook Pro2009(たぶん)はバッテリー死亡表示に加え、かなり膨らんでて、ごまかしながらここ何年か使ってた状態。

iPad を使い始めてからノートパソコンはいらんなと思ってたのでデスクトップが欲しかった。

iMacの方がケーブル周りスッキリするかなーと思ったけど、ニンテンドースイッチとかとディスプレイを共有したほうが良さそうだなと思い、mac mini が早く出ることを祈ってた。

出た直後にトラックパッドとキーボードを合わせて購入。

マシンの性能は申し分ない。(まぁブラウジングと写真整理程度ですが)

難があるのは、Bluetoothの性能。

USB接続のHDDを繋げると、トラックパッドもキーボードもほぼ使い物にならない。

2次ロットは解決してるといいですね…。

 

ディスプレイ

前述のmac mini に合わせてディスプレイを購入。

以前から気になってた、LGの4Kで、HDMI4本挿せて、Picture by Picture (画面を四つ切りにして、並べて表示できる機能)できるモデルをアマゾンセールで買った。

いつもはパソコンの表示だけで、遠くから操作ができるようにしてるので4Kではなく、HD画質で使ってる。

2m先からディスプレイをながめてもを手元のiPadと同じぐらいの画角が得られて快適。

レビューを見るとたまに、ブラックアウトを起こすって書いてある。

たしかに起きた。ただファームウェアを更新をしてからは起きてないのでこれからも起きないことを祈る。

 

スチールラック

アイリスオーヤマ メタルラック MR-1218J

アイリスオーヤマ メタルラック MR-1218J

 

パソコンとかスイッチとかディスプレイを設置するための棚が欲しいなと思いテレビ台を物色してたところ、フリマサイトに出品されてたので購入。

まだ使ってない。

 

 

カメラ

Insta 360 one x

Paypay祭りで買った。

パラグライダーで使いたいと思ってるけど、投入はもうちょっとパラの技量が上がってからかな。

ハウジングがまだ発売されてないので生身で使うしかないのが怖い。(レンズ保護なし)

あと、ヘルメットから直立させるんじゃなくて、ちょんまげみたいに設置できればなと思う。

f:id:higamma:20181231214416p:image

図の青い感じ。

 

今年は色々買っちゃったな。