2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年買ったもの

人もする、一年で買ったものを振り返るエントリーを今年も書きたいと思う。 2018年はこちら IHヒーター 引越しに伴い買い揃えたもの。 山善の二つ口1400W。 アパートが都市ガスじゃなくてプロパンのため、ガス代を抑えたくてIHにした。 悪くないのだがたまに…

台風19号の災害ボランティアに行ってきた。

東日本各地に被害をもたらした、2019年の台風19号の災害ボランティアに参加した。 したことや気づいたことに順を追って書いていこうと思う。 被災地に行く前 その1 ボランティア参加を決める 大きな災害が起きた後しばらくすると自治体によってボランティア…

iPadOSでMagic Trackpad (多分マウスも同様)の接続方法 (操作性には難あり?)

iPadOSでMagic Trackpadが接続可能になった。 接続方法の紹介と操作感について簡単に残しておく。 接続方法 Magic TrackpadのBluetooth接続 Bluetoothの接続は通常のBluetooth メニューではできない。(Magic Trackpad が表示されない) 設定>アクセシビリティ…

デルタ航空 日本語予約ページ使用不可 英語ページでの予約を

結論はタイトルに書いた通り。 ユーザ側からの条件の絞り込みができていないが、デルタ航空も既知の問題として取り組んでいるものの解決に至っていない。 回避策は英語ページで予約を進めること。 スクショもなく分かりにくいかもしれないがせめてもの情報共…

Japan Brickfest 2019 見学記

6/8, 9 神戸市 カナディアンアカデミーで開催されたJapan Brickfestに見学してきた。 Brickfestはレゴ社公式のレゴ愛好者の発表会の場で、本国デンマークのほか、ポルトガルと日本で開催されている。 今回はそれの日本の展示会を見学した。 会場では大小様々…

サイバスロン観戦記

サイバスロン車いす日本シリーズ2019がカルッツ川崎で開催され、それを観戦してきた。 サイバスロンとは、体に障害のある人が車いすや義手、義足で何かしらの競争をするものである。 サイバスロン車いすシリーズ日本2019 スイスが発祥のサイバスロンは日本で…

零票確認をしてきた。

平成最後の選挙に行ってきた。 朝早く目が覚めたので、せっかくならと零票確認も狙っていった。 投票所オープンは朝7時。 到着したのは6時40分ごろで一番乗りだった。 選挙管理委員には外で待っててくれとのことだったので、大人しく並んでいたら、あとに来…