RigidChipsの姉妹品 Laputan Blueprints登場

同人物理シミュレータの傑作RigidChips(RC)の最後のバージョンから早四年余。
ユーザーコミュニティの中心であった2chでも盛り上がりは下火。
もう、新しいバージョンは出ないものと思って諦めていました。
しかし今日、新しいソフト、Laputan Blueprints(LB)が登場しました。

ソフトの目的はRCと良くにいているようです。
ただ、今回はモデルのパーツの素材を選んだりとかがあるようです。
また、ソフト本体にモデル作成機能がつきました。

Landデータは以前と同様.xファイルを使用しますが、モデルに関しては新しい記述法を使用します。
RCのデータが完全に使えるわけではないですがマップ職人さんやいろいろ集めていた方にはうれしいんじゃないでしょうか?(私もRCで挫折湖mapやリッジレーサーmapは何度も遊びました)
詳しくは分かりませんが、LBにはネットワーク接続やシナリオは未実装のようです。

個人的にはRCよりも教育プログラムっぽいデザインだなっていう印象を受けました。
アイコンのところに文字による説明があまりなかったり、UI全体の色使いにもそう感じました。
遊びながら、今後の発展に注目していきたいです。